痩身エステの超基礎知識を悩んでるあなたに教えます!

Pocket

今回は「痩身エステ」についてのお話しです。

痩身エステという言葉を聞くと、「エステで本当に痩せられるの?」と疑問に感じる人もいるのではないでしょうか。「痩身エステでなぜ痩せられるのか」「効果はどれくらい持続するのか」「効果を長持ちさせる方法」など、痩身エステに関する疑問を解明していきます。

痩身エステとは?

まず痩身エステとは、エステティシャンの手技によるマッサージや美容マシンを使って、スリムで美しいボディを作ることを目的としたダイエット法です。単に体重を落とすのではなく、健康的で理想的なボディラインを作ることと、痩せやすい体作りを目指しているのが特徴です。

マシン施術

痩身エステではさまざまな施術が行われます。マシンによる施術では、超音波を当てて皮下脂肪の細胞を破壊する「キャビテーション」、筋肉に電気刺激を与えて筋肉を自動で運動させ、引き締まったボディラインを作る「EMS」、空気圧を利用して骨盤など骨格の歪みを矯正し、体型の崩れを元に戻したり基礎代謝を上げたりする「骨盤矯正マシン」、遠赤外線で体の芯から温め、新陳代謝を高めてデトックス効果が得られる「ドームサウナ」などがあります。

ハンド施術

エステティシャンによるハンドマッサージでは、体内の不要な老廃物をデトックスさせたり、固くなった脂肪をもみほぐしてセルライトを目立たなくさせたり、痩せやすくしたりなど豊富な技法があり、痩せる効果が期待できます。

また腸セラピーなどで内臓へ働きかけ、ポッコリおなかをケアしてくれる施術もあります。

このほかにも、サロンごとに特徴のあるメニューが用意されています。初回お試しなどを利用してお気に入りの施術を見つけるのも良いでしょう。

なぜすぐ痩せるのか?

痩身エステは短時間で効果が実感できるのも特徴です。なぜすぐ痩せることができるのでしょうか。

むくみ解消

いくつかの理由がありますが、まず、マッサージで老廃物や血流、リンパの流れが活性化するのでむくみを解消できることです。顔や足など気になる部分のむくみがなくなり、顔や足のラインがスッキリするので痩せたという実感が得られるのです。1度施術を受けるだけでむくみ解消効果が得られますから、すぐに痩せたと感じやすいのです。

汗をかく

温熱効果を使って代謝をあげ汗をかくことで体重が一時的に減りやる気にスイッチが入ると言う効果も期待できます。もちろん気持ちだけではなく身体にも良い影響を与えている事を実感できるでしょう。

日常生活のアドバイス

また、痩身エステではカウンセリングを元に、ハンドマッサージやマシンを使った施術メニューが組まれますが、エステサロンでの施術だけでなく、日常生活でも痩せるためのアドバイスがもらえます。

痩身エステでは、むくみの解消や脂肪の除去、ふだんは動かさないインナーマッスルを動かすなど、痩せるための集中的なメニューが組まれています。痩身エステで痩せやすい体質へと変えていくと同時に、日常生活でも食習慣の見直しなど、ダイエット活動を並行させていきます。これによって、一人でダイエットするよりも早く効果が出やすいのです。

痩せやすい部位はあるの?

痩身エステで、部分痩せを実現させることも可能です。一人でダイエットを行う場合は、お腹の脂肪が減ったけど、痩せたくないバストも小さくなってしまった…なんてこともあるでしょう。しかし、痩身エステならバストの大きさはキープしたまま、痩せたい部位を細くすることができます。

特に痩せやすい部位というのはありませんが、お腹や太もも、二の腕、ふくらはぎなど、カウンセリング時に自分が痩せたい部位を伝えれば、その部分に重点的にアプローチするメニューを提案してくれます。

施術効果はどれくらい持続するの?

痩身エステは痩せやすい体質へと改善してくれますが、当然ながら1度の施術で永遠に効果がキープするわけではありません。

一般的には2日~3日

個人差や施術内容によって異なりますが、1度の施術で2日~3日程度効果が持続するのが一般的で、長くても1週間程度といわれています。このため、1度の施術ではなく、週に1度のペースで長期的に通うのが理想です。

目的と継続

痩身エステに通う目的を明確にしておくと良いでしょう。ガッツリ痩せたい、部分ヤセしたい、体質改善や自分へのご褒美など目的は様々でしょう。

目的は違えど継続する事が施術効果を維持する為の重要な要素になってきます。料金や場所、営業日やエステシャンとの相性、お店が得意としている事や重要視してることなど体験コースや初回お試しなどを利用して自分の目で確認する事をおススメします。

施術効果を長持ちさせる方法

せっかくエステに行くのなら、その施術効果を長持ちさせたいと思うのは当然のことです。自分で出来る、解っていてもやる人が少ないダイエットの基本中の基本を見ていきましょう。施術効果を長持ちさせる為にも必ず押さえておきたいポイントです。

栄養バランスのとれた食事

施術効果を長持ちさせる方法として、まずは栄養バランスのとれた食事を心がけ、食べ過ぎないことです。これはダイエットの基本中の基本です。せっかくエステで痩せても、カロリーオーバーでは効果はすぐに薄れてしまいます。

適度な運動

適度に運動する事で血行を促しカロリーも消費します。ポイントは長い期間続けられる運動や運動強度、運動量を見つける事です。流行ものや友達からすすめられた運動が自分には合わない場合もありますので注意が必要です。

体を冷やさない

また、体を冷やさないことも重要です。痩身エステでも体を温めるメニューが豊富ですが、これは血行を促して新陳代謝を高め、痩せやすい体質へと改善するのが目的です。エステで施術した後は、温めた体を冷やさないように心がけましょう。最も効果的なのは、ゆっくりと湯船につかって体の芯から温まることです。

ぐっすりと眠る

そして、ぐっすりと眠ることも重要です。痩身エステに行った日は、お風呂でしっかりと温まったら早めに寝ましょう。夜の10時から午前2時までの時間帯は、成長ホルモンが多く分泌されます。成長ホルモンはこわれた細胞を修復し、新陳代謝を促す、健康や美容には欠かせないホルモンです。この成長ホルモンは、日中に受けた心身の刺激量によって分泌量が変化します。

痩身エステで体に刺激を与え、痩せることへの期待と施術後の満足度で、精神も快い刺激を受けています。成長ホルモンの分泌量が増えますから、ぐっすりと眠って成長ホルモンの恩恵を受けましょう。

セレブだけのものじゃない

痩身エステと聞くとお金や時間がある人が受けるものと言うイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし、今はいろんなタイプの痩身エステがありや価格帯も様々です。

確かな技術と知識を持ち良心的な施術料で受けられる個人経営のお店もありますし、大手の有名店ならではのサービスもあるかもしれません。様々な付加価値が付いたお店や限定性の高い超高級店もある様です。

また、痩身エステが女性だけのものではなくなりました。男性でも、身だしなみや健康に気をつけるのが当たり前になりつつあります。

人それぞれの事情・都合に合わせて痩身エステ店を選べる良い時代になったとも言えるでしょう。

まとめ

  • 痩身エステとは何かを知る
  • なぜ直ぐ痩せるのかを知る
  • 痩せやすい部位は特にない
  • 施術効果は長くて1週間くらい
  • 長持ちさせる方法を知る
  • 痩身エステは身近になった

一人のダイエットではなかなか痩せないという方、基礎知識を押さえたうえで痩身エステで理想のボディラインを目指してみてはいかがでしょうか。痩身エステは思っているより手の届くところにありますよ。

 

今回は「痩身エステ」についてのお話しでした。