アルミホイルに表裏はある?簡単便利な知られざる使い道も紹介!

2020年8月5日

Pocket

今回は「アルミホイル」についてのお話しです。

料理や食材を包むだけというイメージがあるアルミホイルですが、実は料理以外にも活躍してくれる便利アイテムです。アルミホイルの基本と、知っておきたい活用方法をぜひ覚えておきましょう。

アルミホイルの表裏はあるの?

一般的なアルミホイルにはツヤツヤの光沢面と、ツヤ消しになっている面がありますが、どちらが表でどちらが裏なのでしょうか。

実は裏表はない

実はホイルには表裏はありません。光沢面とツヤ消し面、どちらを使っても構わないのです。

表と裏がないホイルが、なぜ光沢面とツヤ消し面になっているのかというと、ホイルの製造工程に理由があります。シート状に薄く伸ばしていくとき、片方の面はどうしてもツヤのない状態になってしまうため、どんなアルミホイルでも光沢面とツヤ消し面のあるものとして作られてしまいます。

どちらの面を使ってもよいホイルですが、性質にはやや違いがあるため、用途にあわせて使い分けるのもおすすめです。

食材と光沢面を合わせる

お餅やピザなどをホイルに乗せて焼くときは、光沢面が上になるように敷き、光沢面の上に焼きたい食材を乗せましょう。わずかですが、光沢面のほうが焼いた食材がくっつきにくくなっています。

また、光沢面のほうがやや熱伝導率が高めなので、ホイル焼きのときはツヤ消し面を外側に、煮物などの落とし蓋にするときはツヤ消し面を上にして、光沢面が食材に触れるようにしましょう。

電子レンジやトースターで使う時の注意点

ホイルを使って料理することで、熱が食材に伝わりやすくなるため、効率よく調理できます。フライパンや魚焼きグリルなどの直火料理だけでなく、オーブン料理などにも便利です。

しかしここで気をつけたいのは、ホイルは金属でできているということ。レンジ機能でホイルを使用すると、火花が散り最悪の場合火事を引き起こしてしまうことがあります。

ただし、電子レンジでもオーブン機能を使う場合はホイルを使用可能です。包み焼きやくっつき防止のシート代わりに使えるので、オーブンとして使用するときだけホイルを使うようにしましょう。

ホイル料理との相性がいいのは、手軽にオーブン風の料理ができるオーブントースターです。お餅やピザ、焼き野菜のほか、クッキーなどのお菓子も作れてメニューの幅が広がります。

食パンを焼くのに向いているポップアップタイプのトースターの場合、ホイルが引っかかってパンが焦げたり、本体が故障したりする原因になる場合もあるので、使わないようにするのがおすすめです。

また使い終わったホイルは「燃やせるごみ」として多くの自治体は扱っていますが、念のため確認しておきましょう。

キッチンでの意外な使い道

調理に便利なホイルは、実は調理以外でもさまざまな役に立ちます。調理の延長でできる意外な使い道には、次のようなものがあります。

オーブントースターの受け皿

先ほど紹介したオーブントースターの受け皿は、パンくずや油などで汚れやすく、洗うのも面倒です。しかし受け皿の上にホイルを敷けば、受け皿の掃除はホイルを取り替えるだけ。柄がプリントされたホイルを選ぶと、スタイリッシュな印象になります。

ぬめり・におい取り

ホイルを丸めて1~2cm程度の球を作り、シンクにある排水口のくず受けに3~4個入れておくと、アルミの成分が雑菌の繁殖を抑え、ぬめりやニオイを防いでくれます。ホイルが短く余ってしまったときなどに作っておいて、定期的に取り替えるとよいでしょう。

砥石代わり

包丁やキッチンばさみの切れ味が悪いと感じたら、折りたたんで数枚重なった状態のホイルを何度か切ります。すると切れ味が復活し、砥石代わりの応急処置になるのです。

冷却補助

作り置きに便利なのが食品の冷凍ですが、家庭用の冷蔵庫ではしっかり凍るまでに時間がかかります。そんなときは、ラップやフリーザーバッグなどで食材を包んでから、さらにホイルで包んで冷凍室に入れましょう。ホイルは熱だけでなく冷気も伝わりやすいので、短時間で冷凍できておいしさを保てます。

その他の意外な使い道

ホイルが活躍するのはキッチンの中だけではありません。日常生活の中にも、こんな活用方法があります。

アイロン補助

アイロン台の上にホイルを敷き、そのままアイロンがけをすると、熱が逃げにくく、アイロン時間の短縮が可能です。時間も電気代も節約になります。また家の中で食べ物や花、自撮りなど写真を撮る機会が増えています。

工作アイム

小さなお子さんと一緒なら、丸めたりちぎったりして工作遊びにも使えます。ホイルは力を入れれば硬くなり、ハサミがなくても手でちぎれるので、工作アイテムとしてもぴったりです。光沢を活かしてティアラやカギ、宝石などを作って遊んでみましょう。油性ペンがあれば、色を塗ったり絵を描いたりもできます。

レフ板代わり

よりきれいに写真を撮りたいなら、くしゃくしゃにしてから広げたホイルを段ボール板などに貼りつけて、レフ板代わりにしてみましょう。撮影対象に光をうまく反射させれば、家の中でも手軽に明るくきれいな写真が撮れます。

電波を遮断・強度を上げる

アルミホイルは電波遮断能力が高く、携帯やスマートフォンをホイルで隙間なく包むと電波が圏外になります。

また家の無線ルーターをアルミホイルで作った大きめの反射板で囲むと開いている側の電波の強度が増すとされています。小さい反射板だと電波が不安定になる場合もあるので注意が必要です。

無線ルーターの置いてある位置や向き、使うパソコン等の場所、家の設計や障害物にもよるので色々試してください。

ツボ刺激

東洋医学で言われている経穴(ツボ)はアルミホイルにも反応するとされています。磁気シールの要領でアルミホイルをツボや気になる所にあてがったり、アルミホイルで作った指輪を指のツボの位置に合わせてはめるのも有名な方法です。

まとめ

  • アルミホイルに裏表はない
  • レンジやトースターで使う時の注意点を知る
  • 燃やせるごみとして多くの自治体は扱っている
  • キッチンでも日常でも使い道はある

どこでも手軽に買えるアルミホイルは、調理やキッチン周りだけでなく、さまざまな場面で便利に使えるアイテムです。アルミが持つ特性を活かしながら、日々の暮らしにぜひ役立ててみてください。

今回は「アルミホイル」についてのお話しでした。